借主さんが契約時に支払っている契約金についてのおさらい②その他こんな費用を支払っていることもあります~その1
こんにちは、Kato-ya(かとうや)藤原です。
①に続き、借主さんが賃貸物件に入居されるときに支払われている契約金についてのお話をしたいと思います。
今回からは、もしかしたら便利かもしれない、
場合によっては借主さんはいらないと思っているかもしれないサービス編です。
これからご紹介するサービス加入が入居の必須の条件になる管理会社さんもそうでない管理会社さんもいらっしゃいます。また、そもそもサービスを提供していない管理会社さんもいます。
前回お話した通り、オーナーさんの負担が増えるわけではありませんが、
この入居時のご負担でお部屋が選ばれる・選ばれないが決まる事もあるので、
どんなサービスの費用を借主さんが支払われているのか、
一度改めて確認してみるのも良いかもしれません。
その1~24時間安心駆けつけ系サービス
管理会社の営業時間外でも緊急の時に電話連絡すれば駆け付けて制限時間はあれど無料で対応してくれるサービスです。
例えば夜中の漏水などでしょうか。あとは夜間鍵を失くしたとか。夜中に起こるトラブルのいろいろに対処してくれるサービスです。
2年で○○円、または月○○円など各社、費用形態は様々ですが、契約時の加入条件に、借主さんが負担されています。
こちらのサービスについては借主さんの安心の担保になる場合もあるので、
あって悪いことはないサービスですが、問題はかかる費用かなと思います。
月2,000円かかります、とか言われたら家賃2,000円高いところに住めちゃうなとかなっちゃうのではないかと。
当社の場合
こちらのサービスは当社の場合は、最低限の夜間連絡サービスについては当社負担で加入しております。大方こちらのサービスで借主さんに満足いただけています。
その場合借主さんの負担はゼロです。
しかし、例えば遠方で管理させていただいている物件、時間外の対応が必要になる可能性が高い物件などの場合は、あくまでもオーナーさんとお客様の利便性を考えた結果必要だと判断した場合には、加入条件にさせていただいています。
その場合も最小限の金額のものに加入いただくようにしています。
その1はここまで、次回その2に続きます。
千葉県流山市のスタッフ全員女性の不動産店
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